夫のモラハラにより傷ついた心と人生を立て直します。

夫のモラハラの記録と自分の人生の立て直しの記録。

今年の目標「自分を大切にする」

パソコンを触っていたら、今年の目標が変換履歴?入力履歴?で表示された。

ああ、そういえば、と思った。

 

「自分を大切にする」って簡単なようでいて、難しい。

特にモラハラ被害者の体質の人には。。。

ふとすると、自ら自分を傷つける苦労する、そんな道を選んでしまう。

「自分を大切にする」って多くの人が無意識に出来ている、むしろしてしまうことだと思う。でも、私が思うに、モラハラ被害者体質の人は違う。自分が傷つく、わかっていても他人の思惑に乗ってしまう、合わせてしまう、他人の人生の脇役(しかも汚れ役)に自ら名乗り出て、他人の人生のために生きてしまう。

たぶん、根底には、嫌われたくない困らせたくないっていう恐怖に近いものがあるのだろう。そして、この気持ちはよく「悪人」に利用されると思う。

周りが善人だらけなら問題は起きない。

でも、そんなことは、環境に恵まれている極一部を除き、なかなかないものだ。

モラハラを受けている方、気が付いたら友達や同僚に利用されていた、ネタにされていたなんてことないでしょうか。サンドバックにされたことないでしょうか。私はあります。

 

モラハラ被害者体質の人は、自分を大切にすることが、「自然には」できない。

意識してないと出来ないし、一回意識しても、すぐ忘れるし(笑)

あ、だから、泣く場面を避けられなかったのかと、今気が付いたくらいだ。

「自分を大切にする」強く意識しないと。